太平洋 the Pacific Ocean (岩手県)


1647 魹ヶ埼灯台 Todogasaki (岩手県)


灯質:Fl W 15s(単閃白光 毎15秒に1閃光)

灯髙:58m

光達距離: 20miles (37km)

構造:白塔形

高さ:34m


訪問日 2019/7/28

一般公開に参加しました。日本で4番目に高い美しい灯台で、非常に楽しかったです。たまたま報道陣が来ていてインタビュがあり特別に灯室に上ることができました。灯室内ではレンズ磨きの海保さんの貴重なお手伝いもさせてもらった。帰りは1000円/人で港まで送って貰えるとのことで利用しました。海から灯台を観ることができたので非常に良かったです。



1648 魹ヶ埼大根照射灯 Todogasaki (岩手県)


灯質:F R(不動赤光)

光達距離: miles (4km)

構造:魹ヶ埼灯台に併設

高さ:34m

灯光は魹ヶ埼灯台の南方約4kmの大根を照らす


訪問日 2019/7/28


綾里埼灯台のレンズを展示


アプローチ

①キャンプ場の駐車場に車を停めます。仙台方面からここに来るルートは海岸線を通るルートとぐるっと大回りになりますが北の方から回るルートがあります。時間的に変わらないみないなので、大回りルートは道が広いと考えますのでお勧めです。

②港の方に進むと漁港駐車場があり、その右側から上っていきます。

この駐車場に停めることもできます。

③細い小道を3.7km進んでいきます。最初の500m位が急な上り坂で、後はなだらかな道になります。

④すぐに、落ちない浮玉が見えます。ガンバル象徴なのでしょう。

⑤木漏れ日を浴びながら気持ちよく到着できました。


一般公開の日は1000円/人で漁船で港まで送るビジネスもやっています。

⑦灯台から美しい入り江へ進みます。

⑧小さなボードに乗ります。

⑨海から 魹ヶ埼灯台が見えます。

⑩港まで戻って来れます。